経営コンサルティングは、下記の3つのサービスを提供しています。

1.人事制度の設計

2.マーケティング支援

3.事業計画策定支援

人事制度の設計

人事制度について、こんな課題・お悩みはありませんか?

・社員が成長しない
・社員が評価や賃金に納得していない
・人間関係が悪い
・会社の士気が落ち、業績が停滞している

これらの悩みは、人事制度を作る目的が原因です。
人事制度は社員の賃金を決めることだけが目的ではありません。
経営者の考え方に合った制度であれば正しい効果が得られます。

当社の人事制度の効果

当社が支援する人事制度では、以下の効果が得られます。

1.社員が定着する
仕組み通りに評価するから経営者も社員も評価に納得でき、賃金への不満がなくなり、将来への不安がなくなります。

2.組織風土が改善する
お互いに成長し合う職場環境となり、人間関係の問題も減り、職場の雰囲気が変わります。

3.社員が成長する
会社が求めること、どのようにすれば成果につながるのかを全て可視化しますので、今まで成果が出なかった社員は何をすればいいのかが明確になり、飛躍的に成長します。

4.次世代リーダーの育成につながる
何を指導すればいいかがわかるので、人材育成が苦手でも、社員を成長させることができるリーダーに育成できます。

5.業績が向上する
社員一人一人が成長することで、労働生産性が大きく改善し、社員全員で経営目標達成を喜び合う組織となるので、会社の業績も向上します。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

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マーケティング支援

マーケティングについて、こんな課題・お悩みはありませんか?

・売上が下がってきているが原因がわからない
・キャンペーンを打ってもあまり効果がない
・自社の商品やサービスの認知度を高めたい
・自社の商品やサービスを差別化したい

支援への取組内容

当社では、以下の取組を通じてマーケティング活動を支援します。

1.環境分析
・経営理念(ミッション)の明確化
・ありたい姿(ビジョン)の明確化
・自社の強みの発掘
・自社を取り巻く環境分析

2.戦略立案
・基本コンセプトの確認
・ターゲット顧客の明確化
・対象市場の明確化
・競合他社分析
・対象市場での自社の立ち位置の明確化

3.施策立案
・製品戦略(提供する価値が顧客にとってどんな便益があるか)
・価格戦略(顧客視点の価格設定)
・プロモーション戦略(有効な顧客接点の検討)
・チャネル戦略(ターゲット顧客に提供するための販路の検討)

プロモーションフローイメージ

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事業計画策定支援

事業計画とは、どのような目的で、どのような目標を目指し、どのような事業を展開していくかを書き表したものです。
描くことで曖昧さがなくなり、経営課題や問題点が明確になり、対応事項を早期に把握できるようになります。
一度、作成しておけば、金融機関からの融資や補助金の基礎資料にも使えます。

事業計画・戦略策定イメージ

具体的な策定フロー

1.経営理念の策定
  企業の存在目的や企業経営の原点となる考え方、経営者の想いを確認

2.経営ビジョン立案
  自社の強み(社史・ビジネスプロセス・今後活かしていきたい自社の強みと
  それを実現する経営資源)と
  将来の外部環境の変化予測から目標とする姿を定性(イメージ)と定量(数値)の両側面から立案

3.事業環境分析
  ・外部環境
   マクロ環境(法的規制・経済情勢・人口動態・技術革新)
   ミクロ環境(業界動向・競合他社・仕入れ先・仲介業者)

  ・内部環境
   量的分析(収益・コスト構造・市場シェア等)
   質的分析(ビジョン・経営戦略・歴史・人的資源・製品サービス・ノウハウ・資金力等)

  ・SWOT分析
   外部環境と内部環境から問題点・課題を深掘りし、戦略の具体化に向けてあるべき方向性を
   示すため分析

4.事業領域の設定
  自社の事業領域を規定し、成長の方向性を示すことでステークホルダー(顧客・取引先・従業員)
  に対して実現したい価値を明確化

5.戦略立案
  今後の方向性が定まったら、実現可能性の高い有効な施策を立案

6.アクションプランの策定
  各施策を実行するためのアクションプランを策定し、KPI(Key Performance Indicator)を設定

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