経営コンサルティングは、下記の3つのサービスを提供しています。
1.人事制度の設計
2.増患支援
3.事業計画策定支援
人事制度の設計
人事制度について、こんな課題・お悩みはありませんか?
・スタッフが成長しない
・スタッフが評価や賃金に納得していない
・人間関係が悪い
・クリニックの士気が落ち、業績が停滞している
これらの悩みは、人事制度を作る目的が原因です。
人事制度はスタッフの賃金を決めることだけが目的ではありません。
院長の考え方に合った制度であれば正しい効果が得られます。
当社の人事制度の効果
当社が支援する人事制度では、以下の効果が得られます。
1.スタッフが定着する
仕組み通りに評価するから院長もスタッフも評価に納得でき、賃金への不満がなくなり、将来への不安がなくなります。
2.組織風土が改善する
お互いに成長し合う職場環境となり、人間関係の問題も減り、職場の雰囲気が変わります。
3.スタッフが成長する
クリニックが求めること、どのようにすれば成果につながるのかを全て可視化しますので、今まで成果が出なかったスタッフは何をすればいいのかが明確になり、飛躍的に成長します。
4.次世代リーダーの育成につながる
何を指導すればいいかがわかるので、人材育成が苦手でも、スタッフを成長させることができるリーダーに育成できます。
5.患者満足度が高まり、結果として売上が向上する
スタッフ一人一人が成長することで、労働生産性が大きく改善し、患者さんに長く愛されるクリニックとなるので、結果として売上も向上します。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
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増患支援
増患について、こんな課題・お悩みはありませんか?
・新患を増やしたいが、何からやればいいかわからない。
・最近、患者さんのリピートが減ってきているような気がする
・近隣に新規クリニックが開院して患者さんが流出している
・SNSをやっているものの、なかなか増患につながらない
選ばれるクリニックになるためには、自院の魅力を対外に発信し認知してもらう必要があります。
支援への取組内容
当社では、以下の取組を通じて貴院の増患を支援します。
1.環境分析
・診療理念(ミッション)の明確化
・院長が望むありたい姿(ビジョン)の明確化
・自院の強みの深掘り
・自院を取り巻く環境分析
2.戦略立案
・診療コンセプトの確認
・ターゲット患者とニーズの明確化
・患者満足度向上対策
3.施策立案
・自院の強みや特長を活かしたWebサイトの見直し
・効果的な情報発信
・スタッフとアクションプランの共有
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事業計画策定支援
事業計画とは、どのような目的で、どのような目標を目指し、どのような事業を展開していくかを書き表したものです。
描くことで曖昧さがなくなり、経営課題や問題点が明確になり、対応事項を早期に把握できるようになります。
一度、作成しておけば、金融機関からの融資や補助金の基礎資料にも使えます。
事業計画・戦略策定イメージ
具体的な策定フロー
1.経営理念の策定
自院の存在目的や診療所経営の原点となる考え方、院長の想いを確認
2.経営ビジョン立案
自院の強み(沿革・プロセス・今後活かしていきたい自院の強みと
それを実現する経営資源)と将来の外部環境の変化予測から目標と
する姿を定性(イメージ)と定量(数値)の両側面から立案
3.事業環境分析
・外部環境
マクロ環境(法的規制・経済情勢・人口動態・技術革新)
ミクロ環境(業界動向・競合他院・仕入れ先・仲介業者)
・内部環境
量的分析(収益・コスト構造・市場シェア等)
質的分析(ビジョン・経営戦略・歴史・人的資源・製品サービス・ノウハウ・
資金力等)
・SWOT分析
外部環境と内部環境から問題点・課題を深掘りし、戦略の具体化に向けて
あるべき方向性を示すため分析
4.事業領域の設定
自院の事業領域を規定し、成長の方向性を示すことでステークホルダー
(患者さん・取引先・スタッフ)に対して実現したい価値を明確化
5.戦略立案
今後の方向性が定まったら、実現可能性の高い有効な施策を立案
6.アクションプランの策定
各施策を実行するためのアクションプランを策定し、KPI(Key Performance
Indicator)を設定
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